大祓と質問

皆様ごきげんいかがでしょうか?こんにちは、つるです。

「何もしてないのに、なんでこんなに埃が溜まるんだろう」
日々の掃除で、部屋のほこりをはらう度におもうのです。
いわんや、大掃除の家具後ろなど。
カーテンも洗った方がいいですね。
もうね、おもしろいくらいドドメ色。

そんなわけで、いつの間にか夏至越えて、夏越しの大祓の時期です。
嗚呼、時の流れのはやいこと…

皆様もう、茅の輪くぐり、されました?
私は「大祓のプログラム」をポンしました。
喉がスーッと涼しくなって、すわっとナニカが軽やかになりました。
美味しくて程よく冷たい清水を掬って飲んだような、うすい薄荷水を喉の内側に塗ったような、えも言われぬ独特の感覚が。
どこをどう感じるかは人それぞれすぎて、おもしろいですよね。
ポンした後の自分はこんなんだよ、のご感想、フォーラムでお聞かせいただけたら嬉しいです。

 

うちのプログラムは、大祓担当の上の方々に
1)夏越し・年越しの大祓のお仕事をするとき、同タイミングでバサーっ
2)別件でも近くを通るときがあれば、フラグが立ってる人にバサーっ
というモノなのですが、
1)はもちろんのこと、2)もご注目いただきたいところなのです。

上の方に「ありがたみがすぎる!いいんですか(普通別枠なのに)」とたずねたら
「いやだって、要るやろ?」
「ついでやガハハ!」
「あ、でも、こっちのタイミングでやっから、フラグだけ立てといて」
みたいなお返事が来たのを思い出します。

なので、「夏越し」あるいは「年越し」の大祓の一回と、
半年間の近くを通りすがりに任意のタイミングの複数回、
お祓いしてもらえるわけです。

ありがてぇ〜!

 

そんなこんなで、色々わいてきますよね、質問が。
尋ねた質問のうち、ここに置いておけるものを幾つか、シェアしときますね〜。

Q:大祓の担当の方は、お一人ですか?
A:複数いる

Q:ひとつの役職の方がされるのですか?
A:色々な役職がする

Q:お祓いは、よばれてするお仕事ですか?
A:よばれたらやる 95%、よばれなくてもやる 5%

Q:茅の輪はくぐるだけで効果がある?
A:ない。神主さんのお祓い(祝詞?儀式?)とセット

Q:茅の輪キーホルダーを持っていると、お祓い効果はある?
A:ない。でも縁起はかつげる(※注釈あり)

Q:大幣バサバサと茅の輪くぐり、どっちが祓い効果強いアイテム?
A:大幣。だけど…(※注釈あり)

Q:どうして質問に答えてくださるので?
A:そっちがきいてくるから。きいてこないとこたえない


こんな探索結果でした。
皆様、なにか違和感や疑問、感じるところはおありです?
「注釈あり」のところは色々あるようで、例外ありとか事例によってはとか。
この辺は自立研でお話しできるかしら。

フーチできるひと、よかったら追試してみて、結果また教えてくださいねw

コメントを残す